北山真のラーメモ

開拓王のラーメン開拓メモ
大手町/神田「巴家」★★

 

大手町は千代田線限定。これはすばらしい。すっきりスープは醤油強し。麺長し。メンマ細し。チャーシウ油っ気なし。薬味だけはもう少しあったほうが良いかな。次回はシウマイも食べねば。500円

| なぜラーメンなのか | 神田 | 00:00 | - | - | - | - |
神保町「いそろく」★

 

一周年でデフォ650円→500円ということで行ってみる。1年間で洗練された感じ。背油は影をひそめたが、濃厚さは変わらない。いつも500円だったら二つ星かも。

| なぜラーメンなのか | 水道橋/神保町 | 00:00 | - | - | - | - |
虎ノ門/内幸町「7.5Hz」★

 

大阪ブラック東京進出。現地で4,5軒食べているが、その中でこの店は下の方。東京進出でブラッシュアップしているかと思いきや、むしろダメになっている気がする。残念。580円

| なぜラーメンなのか | 新橋/内幸町/虎ノ門/神谷町 | 00:00 | - | - | - | - |
■カレポート「岩本町/カレーノトリコ」

 

かなり評判の店なので期待してしまったが、たいしたことなかった。乾燥ハーブ(タイム?コリアンダー?)がトッピングされていて香りが良いのだが、カレー自体の味は平凡。750円だったら一つ星? 950円

| なぜラーメンなのか | カレポート | 00:00 | - | - | - | - |
神保町/九段下「神保屋」★

 

中華飯店を含めると坦々麺密度が異常に高いこの界隈。差別化なのかこちらは「重慶小麺」。麺が細い以外は基本坦々麺。現地っぽいテイストでなかなか。麺硬めはマスト。850円

| なぜラーメンなのか | 水道橋/神保町 | 00:00 | - | - | - | - |
銀座一丁目「キング軒」★★

 

広島式汁なし坦々麺。また食べたくなったのだが浜松町は遠いなと思っていたら、銀座の広島県アンテナショップ内にあることが分かった。なんとなく本店より95%の気がするのだが、2回目だからかもしれない。前回はやらなかった最後にミニライス(50円)投入はマストだった。580円

| なぜラーメンなのか | 築地/銀座/有楽町 | 00:00 | - | - | - | - |
本郷三丁目/御茶ノ水「Noodle Sounds」★

 

新橋を転々としていた「おらが」がここに店名も新たに。ホタテ69がトップメニュー。ポタージュを思わせる濃度には若干抵抗あり。味はかなり複雑。オリジナルの太麺はイイ感じ。大根のミジン切りは×。チャーシウ炙りすぎ。BGMはブラック。850円

| なぜラーメンなのか | 文京区と周辺 | 00:00 | - | - | - | - |
白山「夢を語れ」★★

 

赤羽二郎→富士丸→京都→ボストン!→当店という流れらしい。いずれにせよ富士丸は、これまで食べた二郎系の中でも最も強烈かつ旨い店だった。あまりに昔でそれ以上の記憶はないが、たしかにこんな味だったと思う。麺の太さ茹で加減が絶妙。脂身の多い肉+背油なので、個人的には油少なめをおすすめしたい。750円

| なぜラーメンなのか | 文京区と周辺 | 00:00 | - | - | - | - |
神楽坂「ふくぼく」×

 

澄まし汁に中華麺、ただそれだけ。麺は低加水でフリクションが強いもの。絶対ツルっと系のほうが良いだろう。ベストはにゅう麺か。素ラーメンが700円とはさすが神楽坂。

 

| なぜラーメンなのか | 九段下/飯田橋/神楽坂 | 00:00 | - | - | - | - |
神田「八房」★★

 

ひさびさに当たりの新店。休日出勤のご褒美。清湯ながら深みのあるスープ。三河製麺の中細ちょい縮れ麺の茹で加減が最適。残念なのがトッピングの水菜。これが海苔にでも変われば三つ星? ただデフォと思われる「八房ラーメン」に季節限定とあるのが気になる。それがなくなるとワンタン麺(890円)がデフォになるのか? 790円

| なぜラーメンなのか | 神田 | 00:00 | - | - | - | - |

PAGE TOP

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE